第14回 「うらやましい」を中国語で言うと?

日常会話
スポンサーリンク

やりたいことがわからないなんていう人をときどき見かけますが(かく言う自分もそうでした笑)

そういうときは自分が誰に対して、何に対してうらやましいと感じるか考えてみると答えが見えてくるかもしれませんよ!

さて、その「うらやましい」は中国語で何と言うのでしょうか?

羡慕 (Xiànmù)

と言います。

それでは例文を見ていきましょう!

「 あなたがとてもうらやましい 」

我很羡慕你啊 (Wǒ hěn xiànmù nǐ a)

「中国語を流暢に話せる人がうらやましい」

我羡慕中文说得流利的人 (Wǒ xiànmù zhōngwén shuō dé liúlì de rén)

「彼今世界中を旅行してるらしいよ、ほんとうらやましい」

听说他在全世界进行旅行,真是羡慕 ( Tīng shuō tā zài quán shìjiè jìnxíng lǚxíng, zhēnshi xiànmù )

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇


コメント