第1课 人称代名詞と指示代名詞

文法
スポンサーリンク

この記事では中国語に限らず、言語を学ぶときにまず最初に学ぶべき基礎である人称代名詞指示代名詞について解説します。

スポンサーリンク

人称代名詞

人称代名詞とは「わたし・あなた・かれ」などの会話の中で指定された人や物を表す代名詞です。

↓それでは早速ですが以下の表をご覧ください♪

〇1人称

中国語だと「私」ではなく「」なんですね!

「我」は日本語にもあるのでわかりやすいですね。

〇2人称

」を使います。

」は目上の人やお客様など、相手に敬意を示したいときに使う丁寧語です。

〇3人称

3人称ですが、なんと「他(tā) 她(tā) 它(tā)」と全部おんなじ発音なんです(笑)

なので文章を読むときは漢字が違うのでわかりやすいですが、会話をしているときは文脈で判断する必要があります。

とはいっても「かれ・かのじょ・それ」の違いなのですぐわかりますね(笑)

〇複数形

後ろに「」をくっつけるだけです!簡単ですね♪

ちなみに「老师们(先生たち)」(老师:先生)などのように名詞の後ろにくっつけることでいろんな複数形を言い表すことができます。

それでは例文を見ていきましょう!

問題 以下の3つの文の意味を考えてみてください♪(解答は↓にあります)

1.我爱你 (Wǒ ài nǐ )

2.他们是学生 (Tāmen shì xuéshēng)

3.感谢你们 (Gǎnxiè nǐmen)

解答

1.私はあなたを愛しています
2.彼らは学生です
3.あなたたちに感謝します

指示代名詞

指示代名詞とは「これ・あれ・それ・どれ」など、物を指し示すときに使う言葉です。

これを知っていれば、旅行などで使える「これください」「それはいくらですか?」などのフレーズが言えるようになりますね♪

↓それでは以下の表をご覧ください♪

「这・这个(これ)」は空間的に近いものを指すときに使うのに対し、

「那・那个(それ・あれ)」は空間的に遠いものを指すときに使います。

」は量詞であり「一个,两个」で「1個、2個」という意味になります。

「这个・那个・哪个」は基本的には「这・那・哪」と同じように使えますが、あえて違いを言うなら「个」があるほうがより強く対象を指し示している感じになります。

複数形の場合は人称代名詞の時と同様、後ろに「」をくっつけるだけです。

※↑の表からもわかる通り、「それあれ」の「那」と「どれ」の「哪」は漢字とピンインが違うので注意してください。

それでは例文を見ていきましょう!

問題 以下の3つの文の意味を考えてみてください♪(解答は↓にあります)

1.我要这个 (Wǒ yào zhège)  ※「要:~を必要とする」

2.那些多少钱? (Nàxiē duōshǎo qián?) ※「多少:どれくらい」


3.哪个是你的? (Nǎge shì nǐ de?)

解答

1.これください
2.あれらはいくらですか?
3.どれがあなたのですか?

コメント