第4回 「~しながら~する」を中国語で言うと?

日常会話
Young woman with shopping
スポンサーリンク

「~しながら~する」は中国語で何と言うのでしょうか?

一边( yī biān )~、 一边( yī biān )~

と言います。

「~しながら~する」を表現するにはこの言い方がピッタリです! というかこの言い方以外ないんじゃないかな(笑)


「一边( yī biān ) 」 は日本語で言うと「一方」や「片方」という意味です。  「一边 」という文字からなんとなく意味を推測できますね♪ 日本語の「一辺」とは漢字が若干違いますが(-_-;)

それでは例文を見ていきましょう!

「食事しながらテレビを見る」

一边吃饭,一边看电视 (yībiān chī fàn, yībiān kàn diànshì)

「歩きながら携帯を見る」

一边走路,一边看手机(yībiān zǒulù, yībiān kàn shǒujī)」

例文で使っておいてなんですが危険なので歩きスマホはなるべく控えましょう(笑)

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇

コメント