第6回「何でもいい」「どっちでもいい」を中国語で言うと?

日常会話
スポンサーリンク

什么都可以(shénme dōu kěyǐ)

または

随便你(suíbiàn nǐ)

と言います。

それでは例文を見ていきましょう!

「何食べたいですか? なんでもいいですよ」

你想吃什么? 什么都可以(nǐ xiǎng chī shénme? shénme dōu kěyǐ)

「お肉とお魚、どっち注文する? どっちでもいいよ」

你想点肉还是鱼? 随便你(nǐ xiǎng diǎn ròu háishì yú? suíbiàn nǐ)

さらに、「什么」の後に「时候(shíhòu)」→「時間」や「地方(dìfāng)」→「場所」を付け加えることで「いつでもいい」や「どこでもいい」も表現できます。

「明日いつ集合する? いつでもいいよ」

我们什么时候见面?(wǒmen shénme shíhòu jiànmiàn?)

什么时候都可以(shénme shíhòu dōu kěyǐ)

「来週のデートどこ行きたい? どこでもいいよ」

下周的约会你想去哪里?(Xià zhōu de yuēhuì nǐ xiǎng qù nǎlǐ?)

什么地方都可以(Shénme dìfāng dōu kěyǐ)

男性の方ならわかると思うのですがデートで「なんでもいい」ばかり言われるとちょっと困りますよね(>_<)

あ、そもそもデートする相手いないや(笑)

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇


コメント