米中貿易摩擦の「原因」「影響」「今後」についてわかりやすく解説

中国語コラム
スポンサーリンク

Meeting free icon
Meeting free icon

米中貿易摩擦って最近よく聞くけどどういう意味?

目的は何なの?

今後はどうなるの?

といった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

原因

トランプ大統領は2017年に当選して以来 、「実質経済成長率4%」「2500万人の雇用創出」「不法移民の入国規制」「メキシコとの間に国境の壁を建設」などの政策を打ち出してきました。

その中でもここ数年ニュースを賑わせているのが「米中貿易摩擦」というワードです。

貿易摩擦」とは簡単に言うと国家間の貿易の間で生じる問題という意味です。

トランプ大統領は2018年の7月に第1弾として中国からの輸入品に対して巨額の関税を課しました。

以下は両国の輸入品に対する関税を課してきた経緯を表にまとめたものです。

トランプ大統領がこのように中国からの輸入品に対して関税をかける理由は主に2つです。

1 貿易赤字を削減し米国内の雇用や投資を増やし支持率を高めたい

貿易赤字とは自国の輸入量が輸出量を上回ることを言います。

輸入量が増えれば増えるほど外国から来た製品が売れ、自国の産業が衰退していきます。

そうなると米国企業の賃金率が下がったり、失業率が高まったりして国民からの不安が噴出します。

次の大統領選で勝つ気満々なトランプ大統領にとってその事態は絶対に避けなければなりません。

次のアメリカ大統領選は2020年の11月3日に予定されています。

ちなみに2019年の4月17日~30日に行われた世論調査では支持率はトランプ大統領にとって過去最高の46%を記録しています。

2 経済・技術・テクノロジーの面において優位なポジションを維持したい

もう一つの理由として今まで多方面でトップの座に君臨してきた「アメリカ合衆国」と言うポジションを死守したいというものです。

2016年のトランプ大統領の選挙活動では「Make America Great Again」(アメリカを再び偉大な国へ)というスローガンが話題になりました。

つい最近行われた演説では(2019年6月)「Keep America Great」(アメリカは偉大であり続ける)というスローガンを掲げ、支持者を熱狂させました。

こういったトランプ大統領の言動からも中国に対して並々ならぬ対抗心を燃やしていることがうかがえます。

中国は国家主導で産業を育成しようとしているため、トランプ大統領をはじめとする対中強硬派が貿易問題を利用することによって中国の経済的発展を抑圧しようとしているのです。

影響

ここからは米中貿易摩擦による景気への影響を見ていきましょう。

上の図は関税を課すことによる主なメリットとデメリットを表しています。

関税を課すことのメリットとして「産業の育成と保護」、「製品競争力の向上」などが挙げられます。

ただこれらの効果を得るには時間がかかるため「長期的メリット」と言えます。

デメリットとしては「物価上昇」、「消費減少」、「金融市場の混乱」、「企業の業績悪化」などが考えられます。

これらのデメリット比較的すぐに影響が出るため「短期的デメリット」と言えます。

目につきやすいのはすぐに影響が出る短期的デメリットなので、トランプ大統領の政策を批判する人が多いのもこのことが1つの原因だと思われます。

今後

中国政府系の研究員によると少なくとも今後10年は様々な分野で米中の対立と協議が続くと予想されています。

この貿易摩擦がこれからも続けば両国の景気に悪影響が出ることはほぼ間違いありません。

アメリカに比べて中国のほうが今までの輸出量が多かったため、関税が課せられたことにより輸出量が減少するとなると、より大きな打撃を受けるのは中国経済と言えるかもしれません。

中国はこの現状を受けて2019年の2月に大豆などの農産品100万トンとエネルギー資源の輸入量を拡大することを発表しました。

ただアメリカが中国に要求していることは輸入量を増やすことだけではありません。

経済、貿易、技術、金融、テクノロジーなどのあらゆる分野においてお互いに解決策・合意策を提示しない限り根本的な解決には至らなそうです。

ぼく個人の感想としてはトップがどっちかとか気にせずお互い足りないところを補えばいいのにって思います。

そんな簡単な問題ではないのでしょうけど...(笑)

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は米中貿易摩擦について簡単にですが解説しました。

補足として以下に今回のテーマに関する例文を載せておきます。

「米中貿易戦争」

中美贸易战(Zhōng měi màoyì zhàn)

「米中関係の亀裂は世界の秩序に大きな影響を与える可能性がある」

美中关系破裂可能对世界秩序造成巨大影响 (Měi zhōng guānxì pòliè kěnéng duì shìjiè zhìxù zàochéng jùdà yǐngxiǎng)

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇


コメント