中国版TikTok(抖音)について解説 中国の有名TikTokerも紹介!

文化
スポンサーリンク

中国にもTikTokはあるの?

日本との違いは?

どんな人が有名なの?

こんな疑問に答えます。

スポンサーリンク

TikTokは中国発祥

TikTokとは15秒~1分ほどの短い動画を作成したり投稿できるSNSサービスです。

動画を撮影するときに「0.5倍速」だったり「2倍速」にするなどして早さを調節しながら撮ることができます。

アプリ内には様々な特殊効果が備え付けられていてだれでも簡単にユニークで面白い動画を作ることができます。

さらに、TikTokのカメラを使えば顔の輪郭を修正したり、肌をきれいにしたり、顔色を艶やかにしたりできる機能があり簡単に盛れちゃいます。

日本ではこういった面白かわいい動画を簡単に作れる手軽さが主に中高生を中心に人気が爆発し、株式会社AMF主催の「JC・JK流行語大賞2018」ではアプリ部門で1位を獲得しました。

その人気は日本だけに留まらず世界にも広がりました。

アメリカのリサーチ会社である「Sensor Tower」による調査では、TikTokは2018年第一四半期にApp Storeのアプリダウンロード数で世界一を記録しました。

2019年4月の調査ではアクティブユーザー数5億人に到達しました↓

そんな勢いのあるTikTokですが実は中国発祥であることをご存知でしょうか?

TikTokは元々「抖音(Dǒu yīn)」という名前で中国のByteDance社が提供しているサービスです。

ByteDance社はTikTok以外にも10種類以上の音楽・ビデオ・ニュースなどのアプリを展開しており、

なかでも「今日頭条」というニュースアプリはAIによる利用者の嗜好分析に加え、ユーザビリティに徹底的に配慮した設計により、今では1日のアクティブユーザー数3億人以上を実現し、中国最大のニュースアプリという地位を確固たるものにしました。

その影響力はアジア、世界へと広がりBloombergのレポートによるとByteDance社の企業価値がユニコーン企業の中では世界最大となったと伝えています。

※ユニコーン企業・・・企業評価額10億以上かつ、設立10年以内のスタートアップ企業

中国版TikTok(抖音)ダウンロード方法

それでは中国版TikTok(抖音)の取得方法を説明します。

取得方法とは言ってもやることは、

1.新たなAppleIDを作成する 

2.「国または地域名」の設定を「中国」にする

だけなのでそんなに難しくなく、5分以内でできると思います。

国の設定を「中国」にしないと日本版のAppStoreで「TikTok」と検索しても国が違うので「抖音」をダウンロードすることは出来ません。

AppleIDの作成が終わったら早速AppStoreを起動します。

起動画面の右上の自分のアイコンをタップします。

次の画面でさらに自分のアイコンをタップすると↓の画面が出てきます。

ここで国の設定を「中国」に設定します。

これでAppStoreが中国版に切り替わりました。

次にAppStoreでTikTokを検索するのですがTikTokではなく「抖音」で検索してください。(TikTokで検索するとなんか違うものが出てきます)

うまくいけばこのような画面になるはずです↓

アプリが取得出来たら「抖音」にてアカウントを登録します。

アプリのダウンロードが終わったら起動して、画面の右下の👤マークをタップします。

ログイン画面になると本人確認を求められます。

国際電話番号を日本の「+81」にして電話番号を入力します。

ショートメッセージで送られてきた4桁の暗証番号を入力したら、プロフィール設定画面になります。

もし↓のような画像が出てきたら同じ形の図形をそれぞれタップし「确认」を押します。

よくある「あなたはロボットではないですか?」の確認です。

ニックネーム・生年月日・性別を入力したら✔を押します。(プロフィール情報はあとで変更できます)

これでアカウント取得終了です!

是非中国のTikTokを見てみてください♪

※中国版のAppleIDをサインアウトするときはアカウント情報画面の退出登录(サインアウト)を選択するとできます。

日本版TikTokとの違い

日本版と中国版どちらも使ってみましたが、違いはほとんどないと思います。

  • フォロー
  • ハート
  • コメント
  • シェア

などの機能もちゃんとあり、違うのは言語だけといった感じです。

しいて違いを挙げるなら日本のTikTokは動画投稿者の多くが中高生や20代の若者中心で、動画の内容もダンス映像や口パク、おもしろ動画が多いのに対し、

中国のTikTokである抖音は幅広い年齢層が利用していて、動画の内容もダンス動画だけでなくニュース映像やペットの動画、ライフハックやゲーム実況など多彩なジャンルの動画がある、という印象を受けました。

もう1つ気付いたこととして中国版だと動画投稿の場所を指定できる点です。

↓の画像のように中国国内の数ある都市の中から選ぶことができます。

中国で人気のTikToker5選

最後に中国で人気のTikTokerを紹介したいと思います!

さすが人口大国の中国だけあってフォロワーの数も日本とは桁違いです。

陈赫 (Chen He)

陈赫は福州出身で中国の大人気な俳優の一人です。

陈赫はドラマ「爱情公寓」(愛情マンション)で一躍有名になりました。

出演番組の宣伝だけでなく日常に関することや自撮りのおもしろ動画なども投稿しています。

元々大人気の俳優であるだけに、今では約5630万人ものフォロワーがいます。

迪丽热巴 (Dilraba)

迪丽热巴は中国で今大人気の女優です。

2017年放送のテレビドラマ「永遠の桃花 〜三生三世(Eternal Love)」で白鳳九役を演じ有名になりました。

最近は女優業だけでなく、歌手、ファッションモデル、企業ブランド大使など幅広く活躍しています。

現在は約5680万人ものフォロワーがいます。

会说话的刘二豆


会说话的刘二豆の主役はまさかの2匹の猫です。

2匹の可愛いスコティッシュフォールドが猫同士、ときには飼い主さんと楽しい会話を繰り広げます。

イメージはソフトバンクのCMの白戸家のような感じです。

言葉と猫の振る舞いが絶妙に合っていて見ていてとても楽しいです。

ペットの動画だけでなんと約4610万人ものフォロワーがいます。

一禅小和尚

次に紹介するのは小さな和尚さんです。

彼は6歳ながらお寺で小さな和尚さんを務め、師匠の和尚と共に愛や幸福などの人生の教訓・哲学について学んでいます。

わんぱくで可愛い男の子なんだけど賢さと素直さも持ち合わせており将来は立派な和尚さんになるんだろうな~って感じです。

アニメーションもとてもきれいだし、中国語字幕付きなので短い動画を楽しみながら中国語も学べちゃうので個人的にとてもおすすめです。

フォロワー数は約4770万人です。

Angelababy

Angelababyも最近中国で人気の女優です。

香港を中心に女優のほか、モデルや歌手として活動しています。

上海出身の母、ドイツ系中国人の父を持っています。

本名は杨颖(YingYang)でAngelababyは彼女の英語名であるAngelaとニックネームであるBabyが合わさって作られたとのことです。

約4000万人のフォロワーがいます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は中国でのTikTok事情についてまとめてみました。

この記事が少しでも役に立てばうれしいです!

以下の記事では中国版ツイッター:Weiboについて解説しているのでよかったらご覧ください。

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇

コメント

  1. […] 中国版TikTok(抖音)について解説 中国の有名TikTokerも紹介!中国版TikTok(抖音)のアカウント取得方法や日本版TikTokとの違いについて解説しています。 さらに中国の有名TikTokerも紹介 […]

  2. […] Tokerも紹介!https://junjun-chinese.com/2019/07/15/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%89%88tiktok%EF%BC%88%E6%8A%96%E9%9F%B3%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8Dtiktoker%E3%82%82/ […]