第13回 「お疲れ様です」を中国語で言うと?

日常会話
スポンサーリンク

皆さんいつも中国語の勉強お疲れ様です!

この「お疲れ様」、中国語で何と言うのでしょうか?

辛苦了(Xīnkǔle)

と言います。

「辛苦」は漢字から見てわかる通り、「苦労する、大変な思いをする」という意味になります。

ただ、「お疲れ様」=「辛苦了」で覚えちゃって大丈夫です!

それでは例文を見ていきましょう!

「お疲れ様でした」

您辛苦了(Nín xīnkǔle)

「毎日遅くまでご苦労様です」

每天都工作到很晚真是辛苦了(Měitiān dōu gōngzuò dào hěn wǎn zhēnshi xīnkǔle)

「大変な、苦労する」という意味の例文も見ていきましょう!

「お仕事苦労されてる思いますが、頑張ってください」

我想你工作应该很辛苦,请加油(Wǒ xiǎng nǐ gōngzuò yīnggāi hěn xīnkǔ, qǐng jiāyóu)

「私にも中国語がわからなくて大変なときがあります」

我也有不懂中文很辛苦的时候(Wǒ yěyǒu bù dǒng zhōngwén hěn xīnkǔ de shíhòu

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇


コメント