第101回 「道理で~なわけだ」を中国語で言うと?

日常会話
スポンサーリンク

怪不得 (Guàibùdé)

と言います。

「怪」→「不思議」、「不得」→「~ではない」。つまり「怪不得」→「不思議ではない」→「道理で~なわけだ」となるわけですね。

それでは例文を見ていきましょう!

「道理で最近彼女の様子が変だと思った」

怪不得她最近有点奇怪 (Guàibùdé tā zuìjìn yǒudiǎn qíguài)

「彼は北京で留学してたのか、道理で中国語が堪能なわけだ」

在北京留学,怪不得他的中文很好(Zài běijīng liúxué, guàibùdé tā de zhōngwén hěn hǎo)

「道理で今日会社で彼を見ないわけだ、インフルエンザにかかってたなんて」

怪不得今天在公司没看到他,他得了流感(Guàibùdé jīntiān zài gōngsī méi kàn dào tā, tā déliǎo liúgǎn)

「今日デートの日だったんだ、道理で化粧が濃いと思った」

你今天有约会,怪不得妆化得很浓 (Nǐ jīntiān yǒu yuēhuì, guàibùdé zhuāng huà dé hěn nóng)

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇


コメント