第2课 「是」を使った文

文法
スポンサーリンク
スポンサーリンク

肯定文

↓早速文型を見ていきましょう!

主語(A) + 是( shì ) + 名詞(B)

訳:AはBである


」は日本語の「~である、~です」にあたる動詞で、英語のbe動詞のようなものとも言えます。

ただ英語の場合、複数だったら「is, am, are」になったり、過去形だったら「was, were」になったり、いろいろめんどくさいですよね。

ただ中国語の「是」は一切変化しません!めっちゃ楽ですね(笑)

それでは例文を見ていきましょう!

問題 以下の3つの文の意味を考えてみてください♪(解答は↓にあります)

1.我们是学生 (Wǒmen shì xuéshēng)

2.他是中国人 (Tā shì zhōngguó rén)

3.这是电脑 (Zhè shì diànnǎo) ※「电脑 :パソコン」

解答

1.私たちは学生です
2.彼は中国人です
3.これはパソコンです

否定文

主語(A) + 不是( bùshì ) + 名詞(B)

訳:AはBではない

」の前に否定の副詞である「」を付けることで「~ではない」という否定の表現ができます。

英語の場合だと「is not, am not, are not」など、be動詞のあとに否定語が来ますが、中国語の場合は否定語を前にくっつけるんですね!

それでは例文を見ていきましょう!

問題 以下の3つの文の意味を考えてみてください♪

1.我不是中国人(Wǒ bùshì zhōngguó rén)

2.她们不是学生(Tāmen bùshì xuéshēng)

3.这些不是你的(Zhèxiē bùshì nǐ de)

解答

1.私は中国人ではない
2.彼女らは学生ではない
3.これらはあなたのものではない

疑問文 

1.主語(A) + 是( shì ) + 名詞(B) + 吗(ma)

2.主語(A) + 是不是( shì bùshì ) + 名詞(B)?

訳:AはBですか?

答え方:(はい)/不是(いいえ)

疑問文は言い方が2つあります!どちらを使っても構いません。

①は肯定文の文末に「」を付けるだけです。

「吗」は「~ですか?」の「か?」の部分を表しているイメージです。

②は肯定文で使った「」と否定文で使った「不是」を組み合わせています。

「AはBだ(肯定)いや、Bではない(否定)」→「結局どっち?(疑問)」といったイメージです。

ポイントは疑問文も平叙文と語順は同じだということです!

ここでちょっと英語と比較してみましょう♪

英語の場合 (平叙文と疑問文で語順が変わる)

これはペンです → This is a pen. (主語 + 動詞 + 名詞
これはペンですか? → Is this a pen ?
 (動詞 + 主語 + 名詞

中国語の場合 (平叙文も疑問文も同じ語順)

これはペンです → 这是笔  (主語 + 動詞 + 名詞
これはペンですか? → 这是笔吗?
主語 + 動詞 + 名詞 + 吗

このように、とりあえず「を文末にくっつけてしまえば疑問文に出来ちゃうのです!

それでは例文を見ていきましょう!

問題 以下の2つの文の意味を考えてみてください♪

1.这是手机吗? (Zhè shì shǒujī ma?) ※「手机:携帯」

2.这是不是你的? (Zhè shì bùshì nǐ de?)

解答

1.これは携帯ですか?
2.これはあなたのですか?

疑問詞を使った疑問文

主語(A) + 是 + 疑問詞(什么、谁、 什么时候、など)

訳:Aは何ですか? Aはだれですか? Aはいつですか?など


疑問詞とは英語で言う「5W1H」のことです。

「これは何ですか」とか「あなたはだれですか」といった文です。

そしてこの場合も平叙文と語順は変わりません!

尋ねたい「名詞」の部分を疑問詞に置き換えるだけでオッケーです♪

※ちなみに疑問詞を使う場合は「吗」はくっつけないでください

それでは例文を見ていきましょう!

問題 以下の3つの文の意味を考えてみてください♪

1. 原因是什么?  (Yuányīn shì shénme) ※「什么:なに」

2. 那个人是谁?  (Nàgè rén shì shéi) ※「谁:だれ」

3. 初恋是什么时候? (Chūliàn shì shénme shíhòu) ※「什么时候:いつ」

解答

1.原因は何?
2.あの人は誰?
3.初恋はいつ?

コメント