中国版ツイッター:微博(Weibo)の使い方 使っている芸能人も紹介

文化
スポンサーリンク

中国にもツイッターってあるの?

どんな機能があるの?

どんな人が使ってるの?

こんな疑問に答えます。

スポンサーリンク

微博(Weibo)とは

微博(Weibo)とは中国の新浪株式会社が提供しているSNSサービスです。

機能はツイッターとよく似ていて、主に中国人を中心に利用されています。

中国人はなぜツイッターを利用しないかと言うと金楯(グレートファイアウォール)と呼ばれるインターネット検閲により中国にとって都合の悪い情報を国民に与えないように規制されているからです。

中国では国民の半分近くがWeiboを利用しており、SNSサービスとして世界でFacebookに次いで膨大な数のユーザー数を誇っています。

~基本情報~

  • ユーザー数 約7億人(ツイッターの2倍以上)
  • アクティブユーザー数 約3.1億人(月間)
  • 投稿数 約1.3億(1日)

Weiboの登録方法

ここからはWeiboでアカウントを作るときの一連の流れを見ていきましょう!

Weiboをダウンロードしてアプリを開くと↑のような画面が出てきます。

登録せずともニュースや動画、みんなのツイートを見ることができます。(Weiboアカウントを持っている人しか見れないものもあります)

登録すると自分でツイートしたり、写真や画像を投稿したりできます。

登録したい場合は右下の👤マークをタップします。

そうすると本人確認のための電話番号を入力する画面が出てきます。

日本にいる場合は国際電話番号が+0081となっています。

電話番号を入力する際は最初の0を抜いて、ハイフンなしで入力してください。
(例:080-1234-5678の場合 → 8012345678と入力)

※すでにWechatを持っている方は画面下のWechatマークをタップすればそこから登録できます。

正しく電話番号が入力されていれば暗証番号付きのショートメッセージが届くはずです。

6桁の暗証番号を入力したら注册(登録)ボタンをクリックします。

そうすると、規約事項がズラーっと並んでいるので、一番下までスクロールしたらチェックボックスにチェックをつけて下一歩(次へ)ボタンをクリックします。

次に性別と誕生日を選択します。

選択し終わったら完成ボタンをクリックします。

そうすると、自分が興味のあるジャンルについて聞かれます。

ここでたくさん選択してしまうとそのジャンルに関連した人達を勝手にフォローしてしまうので、自分でフォローしたい人を決めたい場合はそのまま跳过(スキップ)を押しましょう。

この画面も前の画面と同様です。

フォローしたい人を後で決めたい方は跳过(スキップ)を押して先に進みましょう。

最後にプロフィール画像を選択します。(後からでも設定できます)

ニックネームを入力したら、やっとアカウント登録終了です。

※ここで入力したニックネームは後で変更するときに課金する必要がある場合があるのでよく考えてから入力することをお勧めします。

Weiboの特徴と使い方

ここからはWeiboの特徴や機能について見ていきましょう!

冒頭で中国版ツイッターと書きましたが、個人的に使ってみた感想としてTwitter・Facebook・Youtube全てが合体したような感じの印象を受けました。

基本的な機能として以下のようなものがあります。

  • ツイート
  • コメント
  • いいね
  • フォロー
  • シェア
  • ブックマーク

このようにツイッターでできることはWeiboでも大体できます。

↑の画像はWeiboの起動画面です。

こうして見ると、ツイッターの画面とよく似ています。

ただ、ツイッターにはない項目として视频(Video)があります。

视频(Video)を選択すると↑の画像のように動画を閲覧できるようになります。

この画像なんかはYoutubeととてもよく似てますね。

ちなみに↓の画像のように、動画を見ながら画面の右側をスクロールすると音量調節

そして画面の左側をスクロールすると明るさ調節できます。

地味に便利です(笑)

さらに、直播(Live)を選択するとライブ配信まで見れちゃいます。

自分でライブ配信することももちろんできますよ!

ライブ配信中のユーザー↓

さらなる機能としてFacebookのようなグループ機能もあります。

消息(Message)をタップ→发现群(Group)を選択すると↓のような画面が出てきます。

気になるグループをフォローすれば同じ趣味・価値観をもった人とチャットしたり交流することができます。

Weiboを使っている芸能人

日本の芸能人でもWeiboを使っている人はけっこういます。

それではWeiboを使っている日本の有名人を見ていきましょう!

木村拓哉

まずは木村拓哉さんです。

2018年の12月22日の夜に「大家晚上好,我是木村拓哉。我开动微博了,请大家关注我,谢谢!」(みなさんこんばんは、木村拓哉です。Weiboを開設したので是非フォローお願いします、ありがとう!)という動画を投稿しました。

このビックニュースは瞬く間にユーザー間で広がり、1日で約30万人ものフォロワーを獲得しました。

この日以来、現在(2019年7月10日)まで継続して毎日投稿されています。

撮影風景や仕事に関するツイートだけでなく、運転する姿やジムに通う様子などプライベートな写真も投稿しています。

しかも、すべて中国語でツイートされてるので中国のファンにとってとてもうれしいことだと思います。

このような継続的なツイートにより今ではフォロワー数100万人を超えています。

山下智久

次は山下智久さんです。

2018年の6月20日に開設されて以来、毎日ではないものの継続的にWeiboを利用されていて、今ではフォロワー数約170万人となっています。

ツイートは英語と中国語をミックスしていて、俳優業や歌手活動に関するものだけでなく、自撮りやプライベートに関すること、日常の景色などを投稿されています。

米津玄師

米津玄師さんはWeiboを2019年の1月7日に開設されました。

同年の3月には初の海外公演である上海と台湾でライブを開催し、大盛況に終わりました。

更新頻度は低いですが、スタッフによる活動報告だけでなく、日本語と中国語で自身のことについてツイートするなど日本だけでなく中国のファンのことも思っていることがうかがえます。

浜崎あゆみ

浜崎あゆみさんは2011年開設と、ほかの芸能人に比べて早くからWeiboを利用しています。

こんなにも長い間Weiboを続けているなんてとてもすごいことです。

一時期更新が途絶えた時期もありましたが、最近は投稿頻度高めです。

ツイートのほとんどが日本語なので日本のファンの方はこっちもチェックしてみてはいかがでしょうか。

中国のファンにとっては日本語の勉強になりますね(笑)

水原希子

最後は水原希子さんです。2015年に開設されてます。

中国にもファンは多く今では約350万人ものフォロワーがいます。

基本的に英語でツイートをしていて旅先の風景やおしゃれな写真をよく投稿しています。

Weiboを使用している有名人一覧

↑で紹介した以外にもWeiboを利用している有名人はまだまだいます。

~男性~

Yoshiki Gackt 片寄涼太 綾野剛 新田真剣佑 佐藤健 赤西仁 城田優 志尊淳...

~女性~

小嶋陽菜 倉木麻衣 中島美香 桐谷美玲 藤田ニコル 板野友美...

などです!

さすがに日本人全ての芸能人を紹介することは出来ないので、よかったら自分が好きな有名人がWeiboを使っているかどうか検索してみてください♪

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は中国版ツイッター、Weiboの登録方法や使い方、使っている芸能人などについてまとめてみました。

この記事をきっかけに少しでも中国に興味を持ってもらえたらうれしいです。

以下の記事では中国版のTikTokについての解説をしているのでよかったらご覧ください♪

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇



コメント