第129回 「しまった」「やっちゃった」を中国語で言うと?

日常会話
スポンサーリンク

完蛋 (Wándàn)

という言葉を紹介します。

「完蛋」は日本語で「ダメになる」「おだぶつになる」という意味ですが、そこから転じてタイトルのような「しまった」「やっちゃった」のような表現もできます。

それでは例文を見ていきましょう!

「しまった!携帯を便器になかに落としちゃった」

完蛋!我的手机掉进便桶里了(Wándàn! Wǒ de shǒujī diào jìn biàntǒng lǐle)

「財産が底を尽きたから我々のビジネスはもうダメだ」

因为财源断绝,我们的生意完蛋了(Yīnwèi cáiyuán duànjué, wǒmen de shēngyì wándànle)

「プレゼン用の資料忘れてきちゃった、今日のプレゼンはもう終わりだ」

展示用的资料忘记带了,今天的讲演完蛋了(Zhǎnshì yòng de zīliào wàngjì dàile, jīntiān de jiǎngyǎn wándànle)

「大学に行かなかったからってまだ終わりじゃない、人生にはまだまだいろんなチャンスがあるんだから」

没有考上大学不等于就完蛋,人生还有各种机会(Méiyǒu kǎo shàng dàxué bù děngyú jiù wándàn, rénshēng huán yǒu gè zhǒng jīhuì)

それではまた♪

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇


コメント