第5回 「よろしくお願いします」を中国語で言うと?

日常会話
スポンサーリンク

「よろしくお願いします」っていろんな場面で使えるのでとても便利ですよね。

その反面、外国語に訳すとなるとなかなかピッタリのフレーズがないので困っちゃうと思います。

今回はそんな悩みを解決できたらと思います!

「よろしくお願いします」って主に以下の2つの意味で使われますよね。

1.「よろしくお願いします(これからお世話になります)」

2.「よろしくお願いします(これ頼みますね!)」

まず1番目の「よろしくお願いします」は中国語で何と言うのでしょうか?

请多关照(qǐng duō guān zhào)

または、

请多指教(qǐng duō zhǐ jiào)

と言います。

「请多关照」 はどちらかと言うと日常生活の場面でよく使い、

「 请多指教 」は経験やスキルを教わるときに使うイメージです。

それでは2番目の「よろしくお願いします」は中国語で何と言うのでしょうか?

拜托你 (bài tuō nǐ )

と言います。

「 拜托 」の「 托 」が日本語の「託す」という文字と似てるように、「あなたに託します 頼みます お願いがあります」というニュアンスを伝えたいときに使います。

それでは例文を見ていきましょう!

「今日からあなたにお世話になります」

从今天开始请多关照(cóng jīntiān kāishǐ qǐng duō guānzhào)

「頑張りますので、よろしくお願いします」

我会加油的,请多指教 (wǒ huì jiāyóu de, qǐng duō zhǐjiào)

「あなたに頼みたいことがあります」

我有事想拜托你(wǒ yǒushì xiǎng bàituō nǐ)

それではこれからも、请多关照!(^^)!

中国語日常会話 全記事一覧

中国語を身につけ、転職や年収アップを実現したいなら、

ぶっちゃけ神速中国語講座がおすすめ👇


コメント